ロマンス詐欺は画像で見破れる?画像の特徴と見破る方法を徹底解説!

ロマンス詐欺は画像で見破れる?画像の特徴と見破る方法を徹底解説! 未分類

最近増えているロマンス詐欺!
お金を払う前に踏みとどまれたら良いのですが…

「どうやって判断すればいいの?」
と悩む人もいると思います。

ですのでこの記事では、
ロマンス詐欺で使われる画像
画像から見破る方法
について解説しています。

ロマンス詐欺に使われる画像の特徴


ロマンス詐欺使われる画像には

特徴があります

順に説明していきますね。

フリー素材

ロマンス詐欺には、フリー素材の画像が使われやすいです。
フリー素材著作権がない誰でも使える画像です。

写真写りがよく、ネットで検索すれば簡単に手に入ります。

ロマンス詐欺は、基本的に架空の人物になりすまして行います。

加工する手間ほとんどありませんし、
使うにはもってこいの画像と言えます。

手間なしで使いやすい

整いすぎている

モデルのような、被写体整いすぎている画像もロマンス詐欺で使われやすいです。

というのも、モデルのSNSから画像を盗用される事例は多いからです。

韓国や台湾など、海外のモデルのSNSから拾えば誰かわかりませんからね。

海外モデルがよく使われます

個人で撮影できるクオリティ超えていると感じたら、ロマンス詐欺で間違いないと思ってください。

最近はモデル以外にも、
インフルエンサーから盗用しているパターンがあります。

容姿が良いので使いやすいですし、
インスタなら画像集め放題ですからね…。

顔が写っていない

顔が写っていないということは…

使いまわしが可能

ですので顔が写っていない画像もロマンス詐欺で使われやすいです。

同じ人物の画像を集めるのは大変ですが…
顔さえ写っていないなら別人であっても通用しますよね。

顔が写っていない写真ばかりを送ってくるなら、警戒した方が良いでしょう。

ロマンス詐欺を画像で見破る方法

それではロマンス詐欺を画像で見破る方法について説明していきます。

怪しいなら試してみて!

画像検索でチェックする

Googleの画像検索は、同じ画像検索できます。

ロマンス詐欺はフリー素材他人の画像を盗用しているので、
ネット上に同じ画像が存在する可能性が高いです。

プロフ画像送ってきた画像画像検索にかけてみましょう。

盗用元を特定できる場合も…?

パソコンに画像を保存し、Google画像検索にアクセスしましょう。
画像をアップロードするだけで、同じ画像がないか調べられますよ。

もしパソコンが苦手であれば、スマホで画像検索もできます。
スマホに画像を保存し、Chromeを開きましょう。

カメラのマークタップすると、画像をアップロードして検索できますよ。

でも同じ画像が見つからなかったからと言って、

油断は禁物です

画像加工すれば検索は回避できますし、
本当に撮影して画像を用意している場合もあるからです。

被写体は同じ人物か?

被写体が本当に同じ人物なのか、画像を見比べましょう

ロマンス詐欺は時間をかけてやり取りするので、
画像数枚はやり取りします。

またこちらから画像を要求するのもアリでしょう。

信用を得るために送ってきます

基本的に画像は拾い物
被写体もバラバラです。

ということは筋肉骨格ホクロなど、違う部分があります。

サッと見るだけでは気づきにくくても、時間をかけて数枚を見比べれば気づくはずですよ。

ロマンス詐欺を画像付きで注意喚起する人も

ロマンス詐欺の被害にあった人の中には、
SNSで注意喚起している人もいます。

使用している画像人物設定盗用元など、詳細に投稿している場合も!

詐欺アカウントがどういったものか見たい人もいるでしょうし、
一度見ておくと警戒しやすいと思います。

他にもロマンス詐欺アカウント実例をあげておくと…



本当に実在する人物のようにアカウントが作り上げられていますよね。

ロマンス詐欺に写真を送ってしまったらどうなる?


ロマンス詐欺だと気付かずにやり取りを重ねる人もいますよね。
中には自分の写真送ってしまっている場合も…。

ロマンス詐欺に写真を送ってしまったらどうなるのでしょうか?

送った写真は当然、

悪用される可能性があります

写りが良い顔が写っていないなら、
そのままロマンス詐欺に使えますよね。

ただし使われる可能性は低いです

というのもSNSで拾った画像の方が、
クオリティが高い場合がほとんどだからです。

また数枚なければ使い所が難しいなど、
使い勝手が悪いです。

ですので過剰に心配する必要はありませんよ。

未分類
【6/20更新】ロマンス詐欺の見分け方と、お金を返金させる方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました